ひーちゃんブログ

思ったこと、伝えたいことを書いています。

NHK「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」①

2020年8月8日、NHKでは、ウィズコロナ・プロジェクト「#みんなでエール」の

一環として、音楽特番「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」が放送された。ウ

ィズコロナ・プロジェクトに賛同してくれたアーティストたちが、無観客のNHKホール

から生放送で思いのこもったパフォーマンスを届けた。

 

夏の紅白” NHK『ライブ・エール』が示した、観客がいない紅白のメリット

 

今回は、そんな「ライブ・エール」の内容を振り返ってみよう。

 

司会は、内村光良桑子真帆アナウンサーが務めた。

冒頭、司会を務める内村さんは「今年の夏はいつもと違います。人と人との距離をとって生活しなくちゃいけない。心の距離も離れるような気もします。そんな距離を歌で少しでも縮めていけたら」とあいさつ。

 

1曲目

坂本九見上げてごらん夜の星を

出場歌手がカバーした。ステージだけではなく、キラキラに電飾された無観客の客席や

通路もセットに見立てて、ソーシャルディスタンスを保って熱唱した。

 

2曲目

LittleGreenMonster「世界はあなたに笑いかけている」

 

3曲目

純烈「プロポーズ」

 

4曲目

平原綾香「Jupiter」

イギリス在住の日本人バイオリニストの横山令奈さんとリモートでコラボ。

 

5曲目

Foorin「パプリカ」

 

6曲目

氷川きよし「限界突破×サバイバ―」

 

7曲目

関ジャニ∞「LIFE~目の前の向こうへ~」

大阪松竹座からの中継。メンバーの大倉忠義さんが欠席をしたが、大倉さんのぬいぐる

みを手にして歌った。

 

8曲目

PerfumeFLASH

 

9曲目

さだまさし風に立つライオン

 

10曲目

LiSA「紅蓮華」

 

11曲目

石川さゆり「ソーラン節」

YOSAKOIソーランチームと共演

 

12曲目

LittleGreenMonster「栄冠は君に輝く

全国高等学校野球選手大会の大会歌。

福島県立磐城高校の吹奏楽部とコラボ。

 

13曲目

今井美樹「PIECE  OF  MY  WISH」

2012年からロンドン在住。

オーケストラとの特別バージョン。

 

つづく