ひーちゃんブログ

思ったこと、伝えたいことを書いています。

NHK「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」②

f:id:hiro412141:20200814183502p:plain


「ライブ・エール」の内容の振り返りの続きをどうぞ。

 

14曲目

氷川きよし「時代おくれ」

志村けんさんがあいした、河島英五さんの名曲。

氷川さんは志村さんと共演したことがあった。

志村さんの名場面の映像を流して追悼。司会の内村さんは「志村さんと飲んだ時に『あ

なたはコントで出てきた人なんだから、コントやんなさい』と言われて、『LIFE!』を

やってます。」と回想した。

 

15曲目

細川たかしイヨマンテの夜」

NHK連続テレビ小説「エール」のモデルの古関裕而さんの大ヒット曲。

 

16曲目

山崎育三郎「長崎の鐘

古関裕而さん作曲の曲で、医師の永井隆がモデル。

 

17曲目

GReeeeN「星影のエール」

NHK連続テレビ小説「エール」の主題歌。

メンバー全員が歯医者さんとして働いているため、デビュー以来一切、素顔を明かして

いない。そんなGReeeeNが、今回テレビに初出場。キセキのTVパフォーマンスを披露。

 

18曲目

いきものがかり「YELL」

司会の内村さんがピアノで共演。

ピアノに初挑戦の内村さんは、3週間猛特訓を重ねた。

 

19曲目

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

 

20曲目

JUJU「やさしさで溢れるように

司会の内村さんが「辛い時にそっと寄り添ってくれるような歌。今日はきっと日本中に

届くと思います。」と紹介した。

JUJUさんは、NHKの紀行番組「世界はほしいモノにあふれている~旅するバイヤー極上

リスト~」で三浦春馬さんと司会で共演していた。

JUJUさんは、三浦さんを思い、涙ぐみながら歌い上げた。

司会の内村さんは「きっと、絶対に届いたと思います。」とコメントした。

 

21曲目

YOSHIKI「Forever  Love」

ロサンゼルス在住。

ピアノパフォーマンスを披露。

 

22曲目

kokua「Progress」

 

23曲目

松任谷由実「(みんなで)やさしさに包まれたなら

松任谷さんのピアノ伴奏に合わせて、出場歌手と共に歌った。

 

24曲目

MISIA「あなたにスマイル」

 

 

以上、「ライブ・エール」の内容の振り返りでした。

気になった曲はありましたか。

コロナで人と人との距離が離れてしまっても、音楽は離れていきません。

今こそ、音楽を聴いてたくさん勇気づけられましょう。

私も、この番組をきっかけに、歌詞を深く読むことで、気持ちが伝わることを改めて知り、歌がない人生なんか考えられないと思いました。

 

 

これからも、私が見た歌番組を紹介していきたいと思います。

 

また、曲の歌詞が皆さんに少しでも伝わればと思っているので、曲の歌詞も載せていきたいと思います。