ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

音楽に込める思い

私は、テレビで音楽番組をよく見ている。

 

音楽番組で何度も聞く曲や自分の中で気に入った曲は、

 

いつもダウンロードをしてスマートフォンにいれている。

 

そして、外を歩くときは、基本音楽を聴いている。

 

 

去年までは、なんとなく、覚えやすいリズム、有名な曲、

 

ドラマや映画などで自分が何度も聞いて知っている曲がというだけで、

 

いい曲だな~

 

と感じていた。

 

 

しかし、今年は違う。

 

きっかけは、MISIAが歌った場面だ。

 

2020年7月18日のTBSで放送された「音楽の日2020」に出場して、

 

「さよならも言わないままで」

 

を歌った。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の収束を願い、MISIA自身が作詞した曲で、

 

テレビで見たとき、ただ歌を聴くだけではなく、

 

歌詞もよく見ていた。

 

そして、とても感動して、泣きそうになった。

 

心に響く歌詞で、MISIAがさらに好きになった。

 

 

つまり、今年は、MISIAの「さよならも言わないままで」をきっかけに、

 

歌詞にも注目するようになった。

 

そして、「この曲も、あの曲も、心に響く歌詞だな~」

 

と思うようになった。

 

 

この思いを私の心の中にとどめるだけではなく、

 

このブログを見てくださっている読者のみなさんにも届けたいと思っている。

 

これからも、私が気に入っている曲の歌詞を書いていきたいと思う。

 

 

また、私が見た音楽番組の情報もできる限り全部書いて、

 

どんな曲が歌われているのか、どんな曲が人気なのかを

 

みなさんが知るきっかけになれたらうれしい。

 

 

次回の音楽番組の情報発信は、

 

ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2020

 

をお届けします。

 

お楽しみに!

 

 

(「日本レコード大賞」と「紅白歌合戦」もみるので、1月上旬に発信します。)