ひーちゃんブログ

思ったこと、伝えたいことを書いています。

NHK「第71回NHK紅白歌合戦」①

みなさん、こんにちは。

 

昨年、2020年はいろいろなことがありました。

コロナの影響で制限の多い1年でした。

 

その中、NHKでは、毎年恒例の「紅白歌合戦」が開催されました。

 

無観客での開催となりました。

 

 

今回は、2020年の「紅白歌合戦」の内容を振り返っていきます。

紅白歌合戦のホームページの内容を引用(文末は過去形に直している)しています。

 

 

それでは、スタート!

 

 

f:id:hiro412141:20210105174931p:plain


〇今年のテーマ

「今こそ歌おう みんなでエール」

2020年12月31日、日本中の視聴者に歌でエールを送りたい、そんな思いを込めて私たちは今年の紅白歌合戦を作り上げたい。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大した今年、世界は一変し様々な分野に深刻な影響が出ています。
NHKでは7月からウィズコロナ・プロジェクト「みんなでエール」をスタートし、日本赤十字社中央共同募金会へのチャリティーを通じてコロナと向き合い頑張っている人々を支援してきました。

 

今年は数多くのライブやフェスが延期や中止となり、音楽やエンターテインメントは不要不急なものとまで言われました。日本国内で感染者が増え続けている中、不安を抱えながらマスクをつけ、ソーシャルディスタンスを守り、物理的に離れて生活しなければならない新しい生活様式。こんな時に心の距離を縮めてくれるもの、それは音楽だと思います。

 

今こそアーティストたちの思いのこもった歌でみんなにエールを送りたい。
コロナによって傷つき疲れ切っている人々の心を癒し、少しでも明るい気持ちで2021年を迎えて欲しい。2020年の紅白歌合戦のテーマにはそんな思いがこめられています。

(NHKのホームページから引用)

 

 

〇司会者

総合司会:内村光良(4回目) 桑子真帆アナウンサー(3回目)

紅組司会:二階堂ふみ(初)

白組司会:大泉洋(初)

NHK紅白歌合戦:内村光良、二階堂ふみ、大泉洋が意気込み語る 初の無観客開催に「未知なる大舞台」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

(左から順に、二階堂ふみ大泉洋内村光良桑子真帆) 

 

〇ウラトーク司会

「NHK紅白歌合戦」恒例、副音声の実況トーク「紅白ウラトークチャンネル」を今回も放送した。

MC:山里亮太 渡辺直美

 

〇いつもと違う今年の演出

・NHK放送センター全体がステージ

毎年、NHKホールから生放送でお届けしているNHK紅白歌合戦ですが、今年はNHK放送センター全体が舞台になった。

 

主なステージは「NHKホール」「101スタジオ」「オーケストラスタジオ」「審査員ルーム」の4会場。各会場のステージならではの“スペシャルな演出”が繰り広げられた。

(NHKのホームページから引用)

 

・豪華、東京フィルハーモニー交響楽団のオーケストラ演奏

「オーケストラスタジオ」で演奏していただいたのは、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん。
日本最古の歴史を持ち、世界的にも活躍するオーケストラの皆さんが、大晦日の夜に紅白出場歌手と共に素敵な音楽を届けてくれました。

(NHKのホームページから引用)

 

 

〇ゲスト審査員

黒柳徹子

紅白歌合戦」では5回、紅組司会を務めた。また、総合司会を1回務めた。

第71回NHK紅白歌合戦」ゲスト審査員決定 黒柳徹子ら9組(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

 

サンドウィッチマン伊達みきお 富澤たけし

審査員を務めるのは2回目。

サンドウィッチマン、上沼恵美子が「NHK紅白歌合戦」ゲスト審査員 - お笑いナタリー

 

杉咲花

連続テレビ小説「おちょやん」のヒロインの竹井千代を演じている。

杉咲花、染谷将太、吉沢亮がNHK紅白歌合戦のゲスト審査員に!「エール」特別企画も - 映画ナタリー

 

染谷将太

大河ドラマ麒麟がくる」の主人公・明智光秀の主君・織田信長を演じている。

吉沢亮・杉咲花ら「紅白歌合戦」ゲスト審査員発表 - モデルプレス

 

チコちゃん

総合テレビのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」のMCを務める女の子。

紅白歌合戦」には2回ゲスト出演している。

サンドウィッチマンとチコちゃんが「紅白歌合戦」ゲスト審査員

 

宮崎美子

2020年、デビュー40周年を記念した自身初のカレンダーを発表した。

紅白歌合戦>黒柳徹子、吉沢亮、杉咲花ら審査員9組が発表!人気キャラ、チコちゃんも審査員に!(画像5/10) | 芸能ニュースならザテレビジョン

 

宮本亜門

2020年、新型コロナウイルスと闘っている人、不安を抱えている人たちに、少しでも希望を感じてもらいたいと、「上を向いて歩こう」を歌い踊り繋げるプロジェクトを発足させた。

吉沢亮・杉咲花ら「紅白歌合戦」ゲスト審査員発表 - モデルプレス

 

室伏広治

2020年10月からスポーツ庁長官の職に就いている。

画像・写真 | 『第71回紅白歌合戦』ゲスト審査員は黒柳徹子、チコちゃん、サンド、杉咲花、吉沢亮ら9組 3枚目 | ORICON NEWS

 

吉沢亮

2021年放送の大河ドラマ「晴天を衝け」の主人公の渋沢栄一を演じる。

f:id:hiro412141:20210105175917p:plain

 

 

スペシャルゲスト

北島三郎

紅白歌合戦」に北島三郎がゲスト出演、リモートでエール送る - 音楽ナタリー

第71回NHK紅白歌合戦に、北島三郎さんがスペシャルゲストとして出演。
これまでの紅白では歌手として50回出場し、第69回の紅白ではスペシャルパフォーマンスを披露。
もちろん、紅白のみならず日本の歌謡史においても数々の業績を残し、今も大きな存在感を示している”レジェンド”北島三郎さんですが、新しい形でお届けする今年の紅白に、スペシャルゲストとしてリモート出演の形でご登場いただき、番組を見守ってくださいました。
そして、史上初となる無観客のNHK紅白歌合戦に臨む歌手に向け、さらに日本中のみなさんに向けて、北島三郎さんが熱いエールを込めたメッセージを届けました。

(NHKのホームページから引用)

 

 

〇審査方法

2020年は、紅白歌合戦を見た分だけ「投票数」が多くなる仕組み。

テレビ1台あたり、最大5票。

放送を視聴し始めたら1票獲得。その後、5分連続視聴を10回達成するごとに票が増える。

前大戦終了後の投票期間中、テレビのリモコンボタンで紅白どちらかを選ぶと、選んだ組に獲得した票数がすべて入る。(分割して投票はできない)

 

②へ つづく