ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

2022年「第64回 輝く!日本レコード大賞」

2022年12月30日、TBSで「輝く!日本レコード大賞」が放送されました。

 

司会は、有村架純とTBSアナウンサーの安住紳一郎が務めました。

 

ここからは放送内容を振り返っていきます。

 

 

〇新人賞

OCHA NORMA  「恋のクラウチングスタート

石川花     「星空の約束」

田中あいみ   「大阪ロンリネス」

Tani Yuuki        「W/X/Y」

 

→最優秀新人賞:田中あいみ「大阪ロンリネス」

 

 

〇特別顕彰

天童よしみ 「珍島物語」

松任谷由実(生歌唱なし)

石川さゆり 「津軽海峡・冬景色

 

 

〇特別賞

DA PUMP 「Feelin’ Good ~It’s PARADISE~」「if…」「U.S.A.」「DA FUNK」

Aimer    「カタオモイ」「残響散歌」

男闘呼組 「DAYBREAK」「TIME ZONE」「パズル」

King Gnu   「一途」「逆夢」

ゆず     「栄光の架橋」「虹」「君を想う」

 

 

〇特別国際音楽賞

SEVENTEEN 「DREAM」

 

 

〇最優秀歌唱賞

三浦大知 「燦燦」

 

 

〇優秀作品賞

マカロニえんぴつ 「なんでもないよ、」

BE:FIRST      「Bye-Good-Bye」

純烈       「君を奪い去りたい」

氷川きよし    「甲州路」

Kep1er        「WA DA DA(Japanese ver.)」

wacci        「恋だろ」

Da-iCE           「スターマイン」

NiziU        「Clap Clap」

Mrs. GREEN APPLE  「ダンスホール

Ado            「新時代」「逆光」「私は最強」

SEKAI NO OWARI    「Habit」

 

日本レコード大賞SEKAI NO OWARI 「Habit」

 

 

みなさん、いかがでしたか。

 

2022年にテレビで何度も歌われた曲が多かったですが、知っている曲はありましたか。

 

2023年もたくさんの曲に巡り合ることを願っています。