ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

MISIA 25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy

みなさん、こんにちは。

 

 

今回は、MISIAのライブ「25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy」について書いていきます。セットリスト、感想、オフィシャルライブレポートを載せます。

 

良かったら最後までご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

ライブの詳細

「星空のライブ」は、2001年10月に河口湖ステラシアターでファンクラブ限定でスタートしたアコースティックライブです。

当初は「一夜限り」として開催されましたが、今では全国や海外で公演を行うまでに成長し、今回で12回目の開催となりました。

 

ライブのロゴビジュアルは、世界的に有名な影絵作家の藤城清治先生が描いています。

藤城清治先生 コメント>

人は心の中にみんな心の恋人を一人もっている

ロゴマークのこびとはMISIAさんのこびとだ

新しいツアーがはじまると地球にあのハートフルな歌声が響きわたり、海からイルカも飛び出して、空の星も光り輝く

猫もグルグル世界中の人々が生きるよろこびと大きな感動を呼び起こしてくれるだろうと思って描いた。

引用元:25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy ロゴビジュアル&特設サイトリニューアル! - MISIA 星空のライヴ

 

 

日程・場所

2023年

11月11日(土) 静岡・エコパアリーナ 

11月12日(日) 静岡・エコパアリーナ 

11月22日(水) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 

11月23日(祝・木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 

12月  2日(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 

12月  3日(日) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 

12月16日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ  

12月17日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 

2024年

1月  7日(日) 大阪・大阪城ホール 

1月  8日(祝・月) 大阪・大阪城ホール 

1月20日(土) 福井・サンドーム福井

1月21日(日) 福井・サンドーム福井 

1月27日(土) 福岡・マリンメッセ福岡A館 

1月28日(日) 福岡・マリンメッセ福岡A館 

2月  3日(土) 神奈川・横浜アリーナ 

2月  4日(日) 神奈川・横浜アリーナ 

2月17日(土) 愛知・日本ガイシホール 

2月18日(日) 愛知・日本ガイシホール 

2月24日(土) 新潟・朱鷺メッセ 

2月25日(日) 新潟・朱鷺メッセ 

3月  2日(土) 東京・有明アリーナ

3月  3日(日) 東京・有明アリーナ

 

 

 

 

行ったライブ

2023年

11月23日(祝・木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

2024年

2月  3日(土) 神奈川・横浜アリーナ 

2月  4日(日) 神奈川・横浜アリーナ

3月  3日(土) 東京・有明アリーナ(父と参戦)

 

 

セットリスト

11月23日(祝・木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

  1.星の降る丘

  2.星の銀貨

  3.おはようユニバース

  4.We are the music

  5.眠れぬ夜は君のせい

  6.忘れない日々

  7.月

  8.果てなく続くストーリー

  9.逢いたくていま

10.地平線の向こう側へ

11.愛をありがとう

12.希望のうた

13.MELODY

14.好いとっと

15.HOPE & DREAMS

 

・アンコール

  1.BELIEVE

  2.Everything

  3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

 

2月  3日(土) 神奈川・横浜アリーナ 

  1.星の降る丘

  2.星の銀貨

  3.おはようユニバース

  4.We are the music

  5.眠れぬ夜は君のせい

  6.忘れない日々

  7.月

  8.果てなく続くストーリー

  9.地平線の向こう側へ

10.希望のうた

11.愛をありがとう

12.MELODY

13.好いとっと

14.HOPE & DREAMS

 

・アンコール

  1.BELIEVE

  2.Everything

  3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

 

2月  4日(日) 神奈川・横浜アリーナ

  1.星の降る丘

  2.星の銀貨

  3.おはようユニバース

  4.We are the music

  5.眠れぬ夜は君のせい

  6.忘れない日々

  7.月

  8.果てなく続くストーリー

  9.地平線の向こう側へ

10.希望のうた

11.愛をありがとう

12.MELODY

13.好いとっと

14.HOPE & DREAMS

 

・アンコール

  1.BELIEVE

  2.Everything

  3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

 

3月  3日(日) 東京・有明アリーナ

  1.星の降る丘

  2.星の銀貨

  3.おはようユニバース

  4.We are the music

  5.眠れぬ夜は君のせい

  6.忘れない日々

  7.月

  8.果てなく続くストーリー

  9.ゆびきりげんまん(新曲)

10.希望のうた

11.愛をありがとう

12.MELODY

13.好いとっと

14.HOPE & DREAMS

 

・アンコール

  1.BELIEVE

  2.つつみ込むように…(ファイナルだけの選曲)

  3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

 

 

メンバー

MISIA:ボーカル

大林武司:キーボード

鈴木明男:サックス

吉田 サトシ:ギター

石成正人:ギター

菅野知明:ドラム

種子田健:ベース

渡辺磨裕美:コーラス

Tiger:コーラス

陽南乃:コーラス

弦一徹ストリングスのメンバー

 

 

 

 

 

座席

11月23日(祝・木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

アリーナ 38列 18番

  

 

2月  3日(土) 神奈川・横浜アリーナ 

スタンド 北3列 7番

 

2月  4日(日) 神奈川・横浜アリーナ

アリーナ B5列 27番

 

3月  3日(土) 東京・有明アリーナ(父と参戦)

スタンド Bブロック 17列 47番・48番

 

 

感想

11月23日(祝・木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

今回が私にとって初めての星空のライブでした。

バラード中心のライブで終始感動しました。

バラード中心のライブもいいなーと思いました。

 

「地平線の向こう側へ」の歌唱では、過去の星空のライブの映像で10分くらい熱唱していたことを思い出し、今回もどうなるのかとてもワクワクしながら聞いていました。

すると、予想通りフェイク?が長くMISIAが気持ちよく歌っていたので、座って聞いていた人たちが一斉に立って盛り上げました。

生で「地平線の向こう側へ」が聞けてとっても嬉しかったし、感動しました。

 

本編最後の2曲でMISIAがトロッコに乗ったときは、会場全体が驚きに包まれました。

私もとっても驚き、MISIAが近くで見れることにうれしさがありました。

少し遠かったですが、MISIAに思いっきり手を振ることができてうれしかったです。

次の会場でもたくさん手を振ってMISIAに愛を伝えたいと思いました。

 

2月  3日(土) 神奈川・横浜アリーナ

2回目の星空のライブでした。

今回はスタンド席だったので、会場全体を見渡して演出も楽しむことができました。

前回から2か月ちょっと間が空いていたので、初心の気持ちもありながらライブを楽しみました。

 

 

私は、今回から必ずMISIAのライブに持っていくものを作りました。

それは、応援うちわです。

前からMISIAファンの人が応援うちわを作ってライブで使っているという投稿を見ていたので、実際に作ってみたいと思っていました。

そして、今回のライブではMISIAがトロッコに乗って近くまで来るので、応援うちわをつくったら見てもらえるかもしれないと思い、作りました。

私の周りでは使っている人を見たことがないので、応援うちわを使うのは少し緊張しましたが、勇気を出して使うことができました。

とっても楽しいライブで、次の日のライブも楽しみになりました。

 

2月  4日(日) 神奈川・横浜アリーナ

3回目の星空のライブでした。

前日のライブにも行っていたので、次は何を歌うかが大体わかっていてワクワクしながら楽しむことができました。

今回は撮影が入っていたからなのか、1日目と違った歌い方でパワーアップしてた気がします。

そして、アリーナ席5列目だったので、MISIAが近くて嬉しかったです。

    

 

3月  3日(土) 東京・有明アリーナ(父と参戦)

4回目の星空のライブのファイナルでした。

今回は「ツアーで1回なら行ってもいい」と父が行っていたので、せっかくならファイナルに行こうと思い、父と二人でライブに行きました。

ファイナルでとっても盛り上がり楽しかったです。

アンコールでは、ファイナルだけの特別曲「つつみ込むように…」を歌い、会場全体が合唱になり楽しかったです。

2階席でしたが前の方だったので、立ってうちわを振ってMISIAにたくさん愛を伝えることができました。

やっぱりファイナルは最高&最幸!

父も「すごいね」「ファイナルいいね」と言っていたので、行ける会場ならファイナルには必ず行きたいと思いました。

 

 

ライブレポート

MISIA、総勢21名のバンドと約2時間半の圧倒的なステージを披露!

 

デビュー25周年を迎えたMISIAの全国ツアー『25th Anniversary MISIA 星空のライヴXII Starry Night Fantasy』が開幕。人気ライヴシリーズ『星空のライヴ』が初のアリーナツアーとしてスタートした。

 

11月22日・23日には、MISIAとして15年ぶりにさいたまスーパーアリーナに降臨。総勢21名のバンドと共に約2時間半、生の音楽の迫力と繊細さ、美しさといった魅力が存分に詰まったステージを披露した。

 

『星空のライヴ』は、もともと野外ステージの一夜限りのライヴとしてスタート。ところが、その圧倒的なステージが評判を呼び、全国から開催してほしいという声が多数上がり、ホールを中心としたツアーという形態へと移行し、回数を重ねながら進化。今回で12回目の開催となる。

 

ツアー前に歌ってほしい曲のファン投票が行われたことでもわかるように、セットリストも『星空のライヴ』ならではの内容に。ヒット曲はもちろん、『星空のライヴ』のヒストリーを紐解くような選曲&アレンジが、25周年イヤーの特別感を感じさせるものになっている。

引用元:MISIA、大人気ライヴシリーズ『星空のライヴ』初のアリーナツアーが開幕! 有明アリーナ2daysの追加公演も決定(THE FIRST TIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

 

みなさん、いかがでしたか。

 

MISIAに興味がある人は、一度ライブに行ってみるのをお勧めします。

 

MISIAのライブはとっても楽しいです。

 

 

これからも、MISIAのライブに行き、感想を記事に載せていきたいと思います。

 

また、ほかの記事にもMISIAのことを書いているので、よかったら読んでみてください。