ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

MISIA Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE

みなさん、こんにちは。

 

Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE

 

今回は、MISIAのライブ「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」について書いていきます。セットリスト、感想、オフィシャルライブレポートを載せます。

 

良かったら最後までご覧下さい。

 

 

 

 

 

ライブの詳細

今回のツアーは、デビュー25周年を記念したアリーナツアー。

1月25日に発売されたベストアルバム「MISIA THE GREAT HOPE BEST」を携えて全23公演が行われました。

 

 

日程・場所

2022年

10月21日(金) 東京・日本武道館

10月22日(土) 東京・日本武道館

10月23日(日) 東京・日本武道館

11月5日(土)   愛知・日本ガイシホール

11月6日(日)   愛知・日本ガイシホール

12月17日(土) 静岡・エコパアリーナ

12月18日(日) 静岡・エコパアリーナ

12月24日(土) 北海道・北海きたえーる

12月25日(日) 北海道・北海きたえーる

2023年

1月27日(金)   大阪・大阪城ホール

1月28日(土)   大阪・大阪城ホール

1月29日(日)   大阪・大阪城ホール

2月4日(土)  広島・広島グリーンアリーナ

2月5日(日)  広島・広島グリーンアリーナ

2月11日(土)  宮城・宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

2月12日(日)  宮城・宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

2月18日(土)  神奈川・横浜アリーナ

2月19日(日)  神奈川・横浜アリーナ

2月25日(土) 福岡・マリンメッセ福岡A館

2月26日(日) 福岡・マリンメッセ福岡A館

3月31日(金) 東京・有明アリーナ

4月1日(土)   東京・有明アリーナ

4月2日(日)   東京・有明アリーナ

 

 

 

 

行ったライブ

2022年

10月21日(金) 東京・日本武道館

2023年

2月18日(土)   神奈川・横浜アリーナ

3月31日(金)   東京・有明アリーナ

4月2日(日)  東京・有明アリーナ

 

 

セットリスト

10月21日(金) 東京・日本武道館

1.メドレー

 Everything(Hex Hector Remix)

 忘れない日々(Hex Hector Remix)

 LIFE IN HARMONY(GOMI's LOVE & HARMONY REMIX)

 THE GLORY DAY(Hex Hector Remix)

 INTO THE LIGHT

2.来るぞスリリング

3.CASSA LATTE

4.Higher Love

5.君の願いが世界を輝かす

6.Everything

7.逢いたくていま

8.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

9.希望のうた

10.MAWARE MAWARE

11.あなたにスマイル:)

 

・アンコール

1.おはようユニバース

2.陽のあたる場所

3.つつみ込むように…

4.明日へ

 

2月18日(土)   神奈川・横浜アリーナ

1.メドレー

 Everything(Hex Hector Remix)

 忘れない日々(Hex Hector Remix)

 LIFE IN HARMONY(GOMI's LOVE & HARMONY REMIX)

 THE GLORY DAY(Hex Hector Remix)

 INTO THE LIGHT

2.CASSA LATTE

3.Higher Love

4.君の願いが世界を輝かす

5.Everything

6.逢いたくていま

7.明日へ

8.希望のうた

9.MAWARE MAWARE

10.あなたにスマイル:)

 

・アンコール

1.おはようユニバース

2.つつみ込むように…

3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

4.おはようユニバース(カラオケ音源で少し)

 

3月31日(金)   東京・有明アリーナ

1.メドレー

 Everything(Hex Hector Remix)

 忘れない日々(Hex Hector Remix)

 LIFE IN HARMONY(GOMI's LOVE & HARMONY REMIX)

 THE GLORY DAY(Hex Hector Remix)

 INTO THE LIGHT

2.CASSA LATTE

3.Higher Love

4.君の願いが世界を輝かす

5.Everything

6.逢いたくていま

7.明日へ

8.希望のうた

9.MAWARE MAWARE

10.あなたにスマイル:)

 

・アンコール

1.おはようユニバース

2.つつみ込むように…

3.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

 

4月2日(日)  東京・有明アリーナ

1.メドレー

 Everything(Hex Hector Remix)

 忘れない日々(Hex Hector Remix)

 LIFE IN HARMONY(GOMI's LOVE & HARMONY REMIX)

 THE GLORY DAY(Hex Hector Remix)

 INTO THE LIGHT

2.CASSA LATTE

3.Higher Love

4.君の願いが世界を輝かす

5.Everything

6.逢いたくていま

7.明日へ

8.希望のうた

9.MAWARE MAWARE

10.あなたにスマイル:)

 

・アンコール

1.おはようユニバース

2.好いとっと

3.つつみ込むように…

4.アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)

5.おはようユニバース(カラオケ音源で少し)

 

 

メンバー

MISIA:ボーカル

大林武司:キーボード

種子田健:ベース

吉田 サトシ:ギター

菅野知明:ドラム・パーカッション

FUYU:ドラム

佐々木久美:コーラス・キーボード

渡辺磨裕美:コーラス

ギラ・ジルカ:コーラス

Tiger:コーラス

鈴木明男:サックス

陸悠:サックス

村田千紘:トランペット

池本茂貴:トランペット

弦一徹ストリングス

ダンサー:辻本知彦, 菅原小春, GREAT HOPE DANCERS(12名)

ドラァグクイーン:リル・グランビッチ, hossy, Rachel D'Amour, MONDO

車椅子ダンサー:かんばらけんた
車椅子美女:葦原海

 

 

 

 

 

座席

10月21日(金) 東京・日本武道館   2階 東 S列 15番

 

2月18日(土)   神奈川・横浜アリーナ 2階 アリーナ席 A8列 52番

3月31日(金)   東京・有明アリーナ  4階 Fブロック 1列 106番

 

4月2日(日)  東京・有明アリーナ  1階 アリーナ席 25列 75番

 

 

 

感想

10月21日(金) 東京・日本武道館

この時が私にとって人生初のライブでした。

そして、記念すべき初めてのライブが、MISIAのライブでした。

MISIAの歌唱力はすごいことはテレビで知っていたので、ライブがとっても楽しみでした。

 

私がイメージしていたライブは、盛り上がる曲では立って楽しみ、バラード曲では座って楽しむものでした。

 

しかし、日本武道館では2階席でほとんどの人が座っていたので、私も座っていました。

逆に、2階席でも立っている人がいて、勇気あるなー、と思ってしまいました。

 

初めてのMISIAのライブにドキドキ・ワクワクしていました。

ライブが始まり、MISIAが歌い始めた瞬間、「すごい!」と思い、圧倒されました。

アリーナの人たちの動きを見て私もペンライトを振って、終始ライブを楽しむことができました。

 

私の前に大きい男の人3人組が座っていたので、間から見る感じでしたが、スクリーンがあったので、見やすかったです。

座って全体をじっくり見ることができたのでよかったです。

それでも、次のライブでは立ってライブを楽しみたいと思いました。

 

日本武道館でのライブが終わった後、Twitterを見てMISIAファンの人たちを次々にフォローしていきました。

全国ツアーのライブは、1回行けばいいと思っていました。

しかし、Twitterを見ていると、同じツアーに何回も行く人が多くいることを知り、同じ全国ツアーだけどもう一回ぐらいは行ってみたいと思いました。

 

    

 

2月18日(土)   神奈川・横浜アリーナ

人生2回目のMISIAのライブ、そして人生初の横浜アリーナでのライブでした。

横浜アリーナは、一般にアリーナ席と言われるところがセンター席となっていて、私は横浜アリーナで言うアリーナ席でした。

私の席からはステージが近くて、初めての横浜アリーナにワクワク・ドキドキしていました。

 

ライブが始まった瞬間、センター席だけではなく、アリーナ席の人たちも総立ちをしていたので、私も立ってライブを楽しむことができました。

日本武道館でのライブに行き動きが大体わかっていたので、自然と体を動かしながらライブを楽しむことができました。

 

身長が低いので、周りの人が立った瞬間、見えるか心配になりましたが、ばっちりとMISIAを見ることができ、圧倒される歌唱を聞くことができました。

 

ファイナルなんじゃないか、というくらいの盛り上がりで、とっても楽しかったです。

   

   

 

3月31日(金)   東京・有明アリーナ

人生3回目のMISIAのライブ、そして人生初の有明アリーナでのライブでした。

有明アリーナは追加公演でした。

当初は、全国ツアーに何回も行く予定はありませんでした。

しかし、ファイナルがどのような感じなのか気になり、追加公演となった有明アリーナなら1時間で行けると分かり、1回では気が済まず2回行くことにしました。

 

今回は、一般販売での申込だったので、4階席で座って見ました。

すでにMISIAのライブは2回経験していたので、1人で来ていた両隣の人のことは気にせずに、ペンライトを振り、タオルも回しました。

わかっているライブでしたが、初心の気持ちでライブを堪能することができました。

 

座って見ることに楽しめるのか心配していましたが、勇気を出してペンライトをたくさん振り、タオルも回し、心から楽しみました。

また、会場全体を見ることができたので、演出もじっくりと楽しむことができました。

   

  

 

 

4月2日(日)  東京・有明アリーナ

人生4回目のMISIAのライブ、そして全国ツアーのファイナルの有明アリーナでのライブでした。

 

今回は、CD購入者先行販売での抽選で、見事アリーナ席があたりました。

初めてのアリーナにワクワクもしていましたが、身長が低いので、総立ちになったときに見えるのかとても心配でした。

 

ライブが始まった瞬間、アリーナ席では、すぐに総立ちになりました。

席が端っこから2番目だったので、端の人が通路に立ってくれたおかげで、少し動いて見える位置を確保できました。

それでも、完璧に生のMISIAを見ることはできず、気づいたらスクリーンを見ていることが多かったです。

 

ファイナルということもあり、MISIAの歌やMCにとっても感動しました。

自然と体を動かしてながら、ペンライトを振り、タオルを振り回し、終始心から楽しむことができました。

そして、「みーしゃー」と声を出すことができ、声援があることでライブの雰囲気も変わるということを初めて感じました。

 

ライブは、声援があって初めて成立するものなのではないか、と思いました。

   

      

    

 

 

オフィシャルライブレポート

音楽ナタリー 

MISIAのデビュー25周年を記念したアリーナツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」の最終公演が4月2日に東京・有明アリーナで開催された。

このツアーは1月25日に発売されたベストアルバム「MISIA THE GREAT HOPE BEST」を携えて全23公演が行われ、20万人の観客が来場。25名のミュージシャンに加え、辻本知彦や菅原小春といった世界的ダンサーを含む22名のダンサーが出演し、豪華なパフォーマンスを繰り広げた。

 

ツアーファイナルにおいてもMISIAは渾身のパフォーマンスを惜しむことなく披露。「Everything」「忘れない日々」「INTO THE LIGHT」「THE GLORY DAY」などといったヒット曲で会場を沸かせたのち、千葉・東京ディズニーシーのショー「ビリーヴ! ~シー・オブ・ドリームス~」のテーマソング「君の願いが世界を輝かす」や代表曲「逢いたくていま」を歌い上げる。

観客はペンライトを握りしめながらその伸びやかな歌声に聞き入った。

 

MCで「私がこの25年の中で一番うれしかったのは、音楽を通して多くの皆さんと喜びや悲しみを共有できたこと。私たちのこの音楽で皆さんが少しでも元気になっていたら、明日への力を感じてくれていたなら、こんなにうれしいことはありません」と話すMISIA

ライブ後半で「希望のうた」を披露する際には、涙ながらに平和への想いを語る一幕も見られた。

「MAWARE MAWARE」「あなたにスマイル:)」を経て、アンコールで「おはようユニバース」「アイノカタチ」が披露されると、スタンディングオベーションが起こる中、ツアーは幕引きとなった。

     

引用元:MISIAのアリーナツアー終幕、涙ながらに平和への想い語る(ライブレポート) - 音楽ナタリー

 

Yahoo!Japanニュース

MISIAのデビュー25周年を記念した全国アリーナツアー<Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE>が4月2日、東京・有明アリーナでツアーファイナルを迎えた。

 

今ツアーは、2022年10月から約5か月間にわたり開催され、9都市全23公演で20万人を動員したツアーで、バンドやミュージシャンが総勢25名、そしてダンサーは世界的ダンサーの辻本智彦と菅原小春を含む総勢22名が参加。

1月25日に発売されたベストアルバム『MISIA THE GREAT HOPE BEST』を引っ提げ、デビュー曲の「つつみ込むように…」から、昨年の『NHK紅白歌合戦』でも披露され話題となった最新曲「希望のうた」まで、 MISIAの25年の軌跡が⼀気に体感できる、いわば伝説級のライブツアーだ。

 

ツアーファイナルを迎えた東京・有明アリーナでもMISIAは渾身のパフォーマンスを惜しむことなく披露。

「INTO THE LIGHT」「忘れない日々」「THE GLORY DAY」などといった往年のヒット曲が連なるハウスメドレーで会場を大いに沸かせたのち、東京ディズニーシーの「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」のテーマ曲である「君の願いが世界を輝かす」や、「逢いたくていま」「Everything」などの代表バラードソングなど、新旧交えた名曲の数々を届け、観客はペンライトを握りしめながら息を呑むような様子で聴き入っていた。

 

「私がこの25年の中で一番うれしかったのは、音楽を通して多くの皆さんと喜びや悲しみを共有できたこと。私たちのこの音楽で皆さんが少しでも元気になっていたら、明日への力を感じてくれていたなら、こんなにうれしいことはありません」と語っていたMISIA

ライブ後半で「希望のうた」を披露する際には、涙ながらに平和への想いを語る一幕も。

「明日へ」「MAWARE MAWARE」「あなたにスマイル:)」、そしてラストには「アイノカタチ」などが披露され、コロナ渦でも絶えず音楽活動を続け、ついにコールアンドレスポンスまでもが可能となった今ツアーへの情熱が感じられる全身全霊のパフォーマンスが印象的だった。

ライブの終盤、改めてデビュー25周年を迎えられたことへの感謝をMISIAが述べると、客席はスタンディングオベーションで熱い拍手をステージへと送り続けていた。

引用元:MISIA、25周年アリーナツアー完走「私たちの音楽で明日への力を感じてくれていたなら」(BARKS) - Yahoo!ニュース

 

 

最後に

今回の全国ツアーでMISIAのライブデビューをしました。

初めてのライブでしたが、心から全力で楽しむことができ、MISIAに出会えて幸せです。

早く次のライブに行きたいと強く思いました。

アリーナ席とスタンド席の両方でライブを楽しんで感じたことは、何回も行われるライブでは両方でライブを楽しむのもありだと感じました。

アリーナ席では、立ってライブを見るので、体を動かしながら思いっきりペンライトを振ったりタオルを回したりしてライブを楽しめます。

アリーナ席は、ファンクラブ先行販売やCD購入者先行販売で当たりやすいと思いました。

スタンド席では、勇気があれば立つこともできますが、座っている人が多いので、座ってライブを見ます。少し物足りないかもしれませんが、ステージ全体の演出も楽しむことができます。

スタンド席は、一般販売で購入すると当たりやすいと思いました。

 

何回もやるライブの場合、私的には、最初はスタンド席でステージの演出も楽しみ、その後アリーナ席で体を動かしながらライブを楽しむ流れがいいのかな、と思いました。つまり、1回だけではなく何回も見に行きたいです。

 

 

MISIAのライブは、初心者でも子どもでも老若男女関係なく誰でも楽しめるライブだと思います。

 

MISIAに興味がある人は、一度ライブに行ってみるのをお勧めします。

 

MISIAのライブはとっても楽しいです。

 

 

これからも、MISIAのライブに行き、感想を記事に載せていきたいと思います。

 

また、ほかの記事にもMISIAのことを書いているので、よかったら読んでみてください。