ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

松任谷由実(ユーミン) SURF&SNOW in Naeba vol.44

みなさん、こんにちは。

 

 

今回は、ユーミンのライブ「SURF&SNOW in Naeba vol.44」について書いていきます。セットリスト、感想、オフィシャルライブレポートを載せます。

 

良かったら最後までご覧下さい。

 

 

 

 

ライブの詳細

SURF&SNOW in Naebaは、新潟県の苗場プリンスホテルで、1981年から毎年冬(2月)に行われるライブです。

日本国内で単一のアーティストが毎年続けているイベントとしては、最長記録を更新中のライブです。

収容1,300人程度の小規模な会場で、ライブハウス的な雰囲気の中で行うコンサートとなっています。

ファンが直接ユーミンにリクエスト曲を告げて演奏してもらうリクエストコーナーがあります。

SURF&SNOWは、ファンの聖地となっています。

 

また、1998年のvol.18からは、インターネットによる配信も行っています。

 

2008年に「Net Party」から「NET MAGAZINE Y MODE」へと進化し、20年にわたり苗場情報を発信してきました。

そして22年目を迎える2019年、「NET RESORT Y-topia(ユートピア)」として生まれ変わりました。

 

「NET RESORT Y-topia」とはSURF&SNOWを丸ごと詰め込んだインターネットリゾート空間。

ユーミンの世界を存分に味わっていただける現地の臨場感はもちろん、まるで本当のリゾート地にいるようなワクワクする新体験もお届けします。

ライブは臨場感たっぷりの「生配信」とゆっくり隅々まで繰り返し楽しめる「オンデマンド配信」があります。

他にも、学生によるコンテンツも配信されています。

 

2024年、SURF&SNOW in Naebaは44回目を迎えました。

 

 

 

 

テーマ

「AI元年」

映像のすべてをAIで作り、宇宙空間をイメージしてステージに8つの惑星を配置。

 

 

日程

2024年

2月5日(月)・6日(火)・9日(金)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・19日(月)

 

 

参戦したライブ

2月19日(最終日)のオンライン生配信

 

 

セットリスト(2月19日)

 1.無限の中の一度

 2.星になったふたり

 3.時をかける少女

 4.I Love You

 5.月までひとっ飛び

 6.Smile for me

(リクエストコーナー)

 7.ノーサイド

 8.ピカデリー・サーカス

 9.Babies are popstars

10.Mysterious Flower

11.宇宙図書館

12.砂の惑星

13.輪舞曲(ロンド)

14.ベルベット・イースター

15.July

16.時空のダンス

17.天国のドア

18.BLIZZARD

 

・アンコール

1.破れた恋の繕し方教えます

2.真夏の夜の夢

 

・ダブルアンコール

1.雪だより

 

・トリプルアンコール

1.経る時

 

クアドラプルアンコール

1.卒業写真(みんなで合唱)

 

 

バンドメンバー

松任谷由実:ボーカル

武部聡志:キーボード・音楽監督

小田原豊:ドラム

遠山哲朗:ギター

浜崎賢太:ベース

小林香織:コーラス・サックス・フルート

佐々木詩織:コーラス・パーカッション

今井マサキ:コーラス・ギター

 

 

 

 

 

感想

オンラインでしたが、今年も苗場でのライブを楽しみにしていました。

今回は、セットリストだけは事前に調べてセットリスト順に曲を聞いていました。

ですが、演出や衣装の詳細は知らずにいたので、楽しみでワクワクしていました。

 

宇宙をイメージした演出で、映像がすべてAIになっていたことに驚きました。

また、ドローンを使った演出もあり、最先端の演出方法で見ていた楽しかったです。

 

曲は、盛り上がる曲から感動する曲までたっぷりと堪能することができました。

 

そして、ファイナルだったので予想通り3回もアンコールがありうれしかったです。

しかし、去年は3回だったのでもう終わりだろうと思っていましたが、今年は4回目のアンコールがあり驚きました。

しかも、「卒業写真」を会場のみんなで合唱したのが感動的でした。

 

やっぱりファイナルは一番感動し盛り上がり楽しいと思いました。

 

 

オフィシャルライブレポート

THE FIRST TIMES

ユーミンがステージのアイデアを創出する実験の場『SURF&SNOW』は、あらたなフェーズへ!

 

松任谷由実、冬恒例のリゾートコンサート『SURF&SNOW in Naeba Vol.44』が、2月5日、新潟・苗場プリンスホテル ブリザーディウムにてスタート。キャリア51年目、初となるステージを披露した。

 

2023年末、デビュー50周年を記念した自己最大規模の全国アリーナツアー『50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey』を終えたばかりのユーミンこと松任谷由実。これまで、様々なエンターテイメントを繰り広げてきたユーミンにとって、あらたなステージのアイデアを創出する実験の場でもあるのが、この苗場のコンサートだ。

 

44回目となるステージ上には、8つの惑星が配置され、宇宙空間をイメージしたセットを再現。コンサートのオープニングは、そのセットの一部となるスクリーンに映し出された、アンドロイドのAIユーミンからのメッセージでその幕を開けた。

 

セットリストは、隠れた名曲から代表曲でありながら近年コンサートでは披露されることがなかった「時をかける少女」「ノーサイド」なども盛り込まれ、ユーミン冬の定番曲「BLIZZARD」まで、多作なユーミンかつ苗場ならではの選曲。

 

また今回のステージ演出では、これまでのユーミンのコンサートにおいて最も多く映像が使用されており、写真も含めすべての映像をAIで制作するという、あらたなチャレンジを行っている。

 

そのAIで制作された映像は、楽曲のテーマや歌詞から連想される様々なキーワードから作られたもので、楽曲に寄り添った美しいグラフィックから、非現実の幻想的な世界を描いたもの、ストーリーを感じさせるもの等が、楽曲の世界観に、より広がりを感じさせる映像の演出となっている。昨今、様々なジャンルでAIが活用されるなか、どのように共生していくかが人間のテーマでもあるが、そんななか、今回の51年目、初となるステージは、ユーミンのコンサートにおける“AI元年”ともいうべき演出で、あらたなフェーズへ向かいスタートした。

 

そして、毎回注目となる衣装は、前半では、1920年代のアメリカを舞台にした映画『シカゴ』を彷彿とさせるマニッシュなスーツで登場。後半の衣装は、1960年代のSF映画に登場するような、ポップでスペイシーなスタイルで登場。時空を超えたユーミンの着こなし、表現力にも人並外れたキャリアを感じることができる。本編、アンコール含め全22曲、約2時間半のステージを披露した。

  

            

  

引用元:【ライブレポート】松任谷由実、冬恒例の苗場コンサートが開幕!“AI元年”ともいうべき演出で観客を魅了 – THE FIRST TIMES

 

 

みなさん、いかがでしたか。

 

少しでもユーミンのライブに興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

他にもユーミンのことを書いているのでよかったら読んでみてください。