ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

大好きな歌手 松任谷由実(ユーミン) きっかけ

みなさん、こんにちは。

 

シンガーソングライターの松任谷由実ユーミン)についての続きです。

 

今回は、私がユーミンのファンになったきっかけを書いていきます。

 

ユーミンのことを書いた記事をまだ見ていない人は、ぜひ見てください。

 

hiro412141.hatenablog.jp

hiro412141.hatenablog.jp

hiro412141.hatenablog.jp

hiro412141.hatenablog.jp

 

それでは、最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

ユーミンの曲を聞いたきっかけ

ユーミンのCDは、父が持っています。

私が小さいころ、車の中で父がユーミンの曲をよくかけていました。

最初に聞いた曲が何かは覚えていませんが、小さいころからユーミンの存在は知っていました。曲も何回か聞きました。

しかし、小さい頃は父の影響でただ聞いていただけでした。

 

ユーミンをテレビで初めて見た日(記憶にある中で)

鮮明に覚えている範囲で、私がユーミンをテレビで初めて見た日は、2018年12月31日の「NHK紅白歌合戦」です。

それまでは、ユーミンを全く追っかけていなかったので、テレビでは見たことがなかったと思います。(覚えていないので確かなことはわかりません)

2018年の紅白歌合戦では、サプライズでNHKホールに登場し、観客を魅了させていたのを鮮明に覚えています。

ユーミン、紅白NHKホールでサプライズ歌唱に会場騒然!aiko感涙― スポニチ Sponichi Annex 芸能

そして、改めて「いい曲だな」と思って見ていました。

 

ユーミンをテレビで見た番組

その後、私がテレビでユーミンを見た番組の一覧です。

2019年「日テレ、24時間テレビ 」「NHK紅白歌合戦

2020年「NHK、ライブ・エール」 「フジテレビ、2020 FNS歌謡祭」 

   「NHK、SONGS」 「第71回NHK紅白歌合戦

2022年「NHK、SONGS」 「NHK MUSIC SPECIAL」 

   「日テレ、世界一受けたい授業」 「第73回NHK紅白歌合戦

 

 

 

 

ユーミンが大好きになったきっかけ

私は、2022年10月にMISIAのファンになりました。

そして、MISIAのこと(曲、ライブ、テレビ出演など)を調べていくうちに、ユーミンの動画を見つけ、紅白歌合戦のことも思い出し、改めてユーミンの曲を聞きました。そして、ユーミンのことを調べていくうちに、どんな思いで曲を書いているのかがわかり、いい曲をたくさん作っているということにたどり着きました。

もっとユーミンの曲を聞きたいと思うようになり、2022年11月にユーミンのファンになりました。

 

ファンになってからの私

ユーミンのファンになってからは、ユーミンの出演するテレビ番組を見るようになりました。

また、ユーミンが担当しているラジオ番組「松任谷由実Yuming Chord」を毎週、「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」を毎月聞くようになりました。

また、CD「ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜」、DVD「コンサートツアー 深海の街」を購入しました。

他に、ユーミンのバンドメンバーさんのInstagramTwitterをフォローして、ベンドメンバーさんの活動知るようになりました。特に、武部聡志さんの名前があると「おー!」と思うようになりました。テレビに出演する情報があったら、見たいと思っています。

 

そして、Twitterでは、ユーミンのファンの方をフォローして、ユーミンの情報、フォロワーさんのユーミンに対する活動を見るようになりました。

 

さらに、ユーミンのライブを調べているうちに、毎年冬に苗場で行っているライブ「SURF & SNOW」のことを知りました。

そして、ライブのオンライン生配信「Y-topia」があることをしりました。MISIAが1番のファンでMISIAのライブにたくさん行きたいと思っていたので、最初はお金がかかることに抵抗がありましたが、どうしてもユーミンのライブを見てみたいという思いが強くなり、2023年2月20日、「SURF & SNOW in Naeba Vol.43」のファイナルをオンライン生配信で見ました。

 

初めてのユーミンのライブを見た感想

ユーミンは、昔と比べてだいぶ声が出にくくなっていると思っていました。今回、初めてユーミンのライブを見て、たしかに声が出にくくなっているとは感じました。しかし、それを超える衣装、演出、歌詞で感動しました。デビュー50周年のスペシャルライブだったので、楽しくライブを見ることができました。

本人も言っていることですが、ユーミンはあまり歌がうまくありません。しかし、それを超える衣装、演出、歌詞がユーミンのライブの醍醐味だと思いました。

(初めて見たユーミンのライブについては、別の記事で詳しく書きます)

 

ユーミンは声が出てなくてうまく歌えていないから、お金を払ってまでライブに行くのはもったいない」と少しでも思う人は、ユーミンのライブにはいかないほうがいいかもしれません。

 

昔からのファンの人、歌い方だけでなく、衣装、演出、歌詞にも注目してライブを楽しみたい人には、ユーミンのライブは楽しめると思いました。

 

こうして、私はMISIAに次ぎ、2番目にユーミンが大好きになり、ユーミンのファンになりました。

 

Twitterのアカウント

私のTwitterのアカウントは「@hiroko412141」です。

すみっこぐらし、MISIA松任谷由実、音楽、紅白歌合戦

これらを中心に、ツイート、いいね&リツイートしています。

MISIA松任谷由実のファンの方で、もしよかったらフォローしてみてください。

プロフィールやツイート内容から、MISIA松任谷由実のファンだと分かった方にはフォローバックいたします。

 

最後に

みなさん、いかがでしたか。

私は、2022年11月にユーミンのファンになり、ユーミンのライブを見ました。そして今では、人生の一部にユーミンがいて、ユーミンの曲があります。

これからも、ファンの一人としてユーミンを応援していきます。そして、時間とお金の許す限り、ライブにたくさん行きたいと思います。

 

今後も、ユーミンのライブのこと、テレビ番組のこと、歌のことなどを書いていきます。

よかったらご覧ください。