ひーちゃんブログ

主に、私が気に入った音楽番組や歌詞について書いています。

糸  中島みゆき

作詞・作曲:中島みゆき

編曲   :瀬尾一三

 

なぜめぐり逢うのかを

私たちはなにも知らない

いつめぐり逢うのかを

私たちはいつも知らない

どこにいたの生きてきたの

遠い空の下ふたつの物語

 

縦の糸はあなた横の糸は私

織りなす布はいつか誰かを

暖めうるかもしれない


なぜ生きてゆくのかを

迷った日の跡のささくれ

夢追いかけ走って

ころんだ日の跡のささくれ

こんな糸がなんになるの

心許なくてふるえてた風の中

縦の糸はあなた横の糸は私

織りなす布はいつか誰かの

傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた横の糸は私

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます

 

 

1992年10月に発表された曲。

多くの歌手にカバーされて歌い継がれている。

 

2020年8月21日には、菅田将暉小松菜奈が主演の映画「糸」を公開。

 

youtu.be